ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月16日

平キャン・・・・(^_^)v

平キャン・・・・(^_^)v

ふぅ〜、、今年の夏は暑かったですね(^_^;)

ちょっとサボれる空気が出来たので

会社のスタッフと一緒に平日キャンプ。

「平キャン」に行っちゃいましたよ。

今回も長いですからね。トイレ行っておいてね(爆)



写真は今回のキャンプ場にたっくさんおちてた

「トチの実」・・・・栗じゃないよ。。
↓これ、、ちょっと覗いて┏◎-◎┓きて、、。また戻れるから
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村



ん??なんか燃料安くね??

うちの会社の界隈は激戦区らしく恩恵にあやかってますよ。

98えんですって(*^^* ゞ

給油した量より値段数字が少ないってなんか嬉しいっす。

たとえばさ、50リッター入れたって

4,900えんじゃん。。これディーゼルにして良かったと思える

数少ない感動の一つですよ。

ちなみに自分的にはディーゼルは嫌い。


平キャン・・・・(^_^)v


ここね、途中の大笹牧場のオートキャンプ場。

レストハウス駐車場から見下ろされるように丸見えなんだよね。

どうなんだろ??僕は泊まらないな、、。


平キャン・・・・(^_^)v


さて、、やっとつきました。

今回の外お泊まりの場所。。

平キャン・・・・(^_^)v

上栗山開運の里 オートキャンプ場

なんか長い名前っすね。

ここ出来てまだ10年ぐらいの日光市市営です。

平キャン・・・・(^_^)v

こじんまりしてますけどね。

僕は夏休み中は来た事ないんですが、意外に穴場じゃないですかね?

今回??当然貸し切りですよ(^_^)v

だ〜れもいません。

だって平キャンですもん(-.-)y-゜゜゜


たき火の周りでついマイムマイム踊っちゃったって、

BBQ奉行でつい大声でシキっちまったてって

飲み過ぎてつい裸で走り回っても

身内だけですから、、全然平気(の筈、、、)

平キャン・・・・(^_^)v


管理棟はこんな感じ。

24時間管理で、昼間は村のおばちゃん(失礼、、)

夜も村の当番さんが常駐してくれます。

平キャン・・・・(^_^)v

webみてもナチュブロみてもあまりアップしてるブログないですね。

んじゃ、ちょっと紹介。

川側の区画サイト。

ここはNo.1のサイト。

右側は鬼怒川が流れてます。

もちろんおりられますよ。



今回は奥の方のNo.8にしました。どう???見える┏◎-◎┓

ほんとはNo.1を狙ってたんですが、

なんか天気、未明に雨なんて言ってるんですよね。

なもんで川沿いサイトで唯一サイト上に枝振りがある

No.8にしましたよ。

平キャン・・・・(^_^)v

このNo.1のサイトだと朝はこんな感じに見えるんじゃないですかね。

平キャン・・・・(^_^)v


これ、今回のサイトから管理棟を望んでます。

平キャン・・・・(^_^)v


森林フリーサイトです。

平キャン・・・・(^_^)v


管理棟まえの唯一の遊具。

平キャン・・・・(^_^)v


遊具後ろぐらいからの森林フリーサイトアングル、、。

平キャン・・・・(^_^)v


ここらへんが森林側の区画サイトかな。

平キャン・・・・(^_^)v


これ水場。奇麗ですよ。

平キャン・・・・(^_^)v

場内にある散策路。

僕はここ数回きてますが、未だに上に行った事ないんです(^_^;)

なんか散策っていうか探索路っぽい感じが強いし、、

平キャン・・・・(^_^)v


入り口のさ、これが大人げなく怖いんですよ。

平キャン・・・・(^_^)v


なんか龍に見えませんか??これ。。

なんか霊が宿ってるみたく感じるんですよ。

これ絶対なんか憑いてますよね。精霊だと良いですが、、。

平キャン・・・・(^_^)v

という訳でサイト設営完了(^_^)v

なんか、相変わらずでけえタープだなと人ごとのように思ってます。

平キャン・・・・(^_^)v


14時30分ごろ着いたのですよ。キャンプ場。

そしたらさ、いつも恒例の共同浴場が

村の寄り合いで16時までで閉めるって言うんですよ。

通常は17時までに入ればあとは成り行きなんですがね、、

しかも寄り合いですって、、、、。

キャンプ場当番さんもむろん寄り合いで今晩は無人だって

入り口に緊急の連絡先書いておくってさ。

君たち今晩飲みますね( ̄ー ̄)b

早い話が飲み会ですか( ̄ー ̄)b


いやぁ〜焦りましたよ。ダッシュ1時間で設営終了。

そっこうお風呂ですよ。

ただね、このお風呂、数少ないweb情報だと

徒歩5分と書いてありますが、けっこうな上り坂。

全開で走らなければ5分で着きませんから。。

距離的には5分なんだろ〜けどね。

うちは当然車でダッシュ。。

あ、でもお風呂までは集落の生活道路通りますから

ゆっくりお願いしますね。

平キャン・・・・(^_^)v


内湯だけですが、鉄分多めの茶褐色のお湯で

すべすべになりますよ。

窓から見える鬼怒川がヨカです。

お風呂頂いた後は番台横で地元のおばあちゃん達のお接待があります。

各自持ち寄ったお惣菜や手作りのお菓子なんかをごちそうしてくます。


興味ある人は「共同浴場 開運の湯」なんかでググってくださいな。


こういうの苦手な人はここのお風呂は行かない方が良いかな?(笑)

平気な人は絶対行った方が良いよ。

平キャン・・・・(^_^)v


おっさんの僕はちゃんとお土産までもらっちまいました。

夜腹へったら食べろだと。

よくわかってんじゃん、おばあちゃん。ありがと。

長生きしてね。。

平キャン・・・・(^_^)v


今日は涼しいんでなんか悔しいんですが、

風呂上がりのこの時間でこの気温です。最高です。

平キャン・・・・(^_^)v


ディナーは恒例のチマチマ焼き物。。

やっぱ秋はサンマですよ(笑)

平キャン・・・・(^_^)v


そういばこのアウトフィターのひも。反射するんですよね。

けっこう安全ですよ。この技。

アメリカンってこういうヒネリ、カッコいいですよね。

雑なくせに、、、、、。

平キャン・・・・(^_^)v

朝はこの時間でこの気温。

夜はそんなに冷え込みも無く、やっぱ今時は外お泊まり最高です。

平キャン・・・・(^_^)v

冒頭に書きましたが今回はうちの会社のスタッフ一部との

お疲れキャンプです。

うちらは日曜日も祝日も夜中も仕事ある時は有りますからね。

徹夜もあります。

ちなみに仕事柄、夏休み中やこれからのアウトドアーな秋は

とてつもなく忙しい。

なもんでオフれる時にオフっちゃわないと

タコ部屋に舞い戻っちゃいますです。。

実は今回ちょっと自分、リセットしようかなと思い

初ソロキャンデビューしてみよっかなと

密かに練ってたんですが、ばれてしまい、

ランドネが2つ着いて来てしまいました。



こいつらはランドネに憧れるだけで

山おんな系は着るものしかまだもってません。

まったく( ̄ー ̄)b

なんで2つかっていうと手持ちのシュラフ、

残り2つしか無いからです(笑)

あぶれたスタッフはまた今度ね。




したら何いきなり燃えたのか、

朝は手作りのパン作ると言い出しました、、、(^_^;)

え〜、、ダッチ使うの??

マジ〜、、、朝、火起こすの???

だって2次発酵させるんでしょ?

時間かかるじゃん。。。

俺朝起きたらすぐコーヒー飲んでご飯食べないと

その日1日駄目なタイプなんだけど〜、、

平キャン・・・・(^_^)v


という僕の気持ちは全然受けいられず、一次発酵で6分割。

1人2個???

平キャン・・・・(^_^)v


朝からチャコスタですよ。

10時だぜ、、チェックアウト。

燃え炭どうすんの??

平キャン・・・・(^_^)v


と、多少は抵抗をしてみましたが、

ランドネパワーに押され、準備完了。

どう??リフター。。

仕事先でもらった「なぐり」です。

これも??な人は「舞台 なぐり」なんかでググってね

ちなみに仕事はその業界にちょっと近いです。

関係ないですね、、、(^_^;)

平キャン・・・・(^_^)v


しっかりオーブン中。。

平キャン・・・・(^_^)v


はい、命名「アメリカンセサミ」らしいです。

平キャン・・・・(^_^)v


ほら〜、、朝から発酵しなきゃ出来ないパンなんて作ってるから

村のおじちゃん達が草刈りに来ちゃったよ、(笑)

奇麗に丁寧に草刈りされてました。

やっぱりここ市営だけあって、

それなりですが、良い所だと思いますよ。

平キャン・・・・(^_^)v


帰りは川俣ダムなんかに。

平キャン・・・・(^_^)v

遊歩道をせっかくだから行こうと盛り上がり、、

平キャン・・・・(^_^)v

ただあの向こうに見える吊り橋まで行って帰ってくると

平均で1時間ですって。

行こうと思ったんですが、やめました。

平キャン・・・・(^_^)v


だってこんな坂道なんですよ。


平キャン・・・・(^_^)v



・・・ちなみに弱気になった最初の言い出しっぺは

ランドネ1号です。

君たちやっぱり山オンナ無理だね(-.-)y-゜゜゜

僕もやめようとは思ってたけど、

先に騒いでくれてありがと。



帰りは朝霧でお決まりの霧に包まれまして、、

平キャン・・・・(^_^)v

なんか盛り上がっちゃって

足尾銅山観光

当然平日の午後にこんな所(失礼)来る人少ないよね。

修学旅行とか林間学校じゃあるまいし、、

当然貸し切り、、

平キャン・・・・(^_^)v

もちろん先頭。

平キャン・・・・(^_^)v

トロッコ列車にのって坑内へ、、

して僕たちだけ。。プチ怖い、、、。

今地震が来たらどうしよう、、と心配性。。

平キャン・・・・(^_^)v


なんか向こうの奥から坑夫さんが歩いてきそう、、

かなりリアル怖いです。。

1200キロですよ。1200キロ、、。

平キャン・・・・(^_^)v

まださ、こういう蝋人形はいいんだよね。

平キャン・・・・(^_^)v

これもまだ許容範囲なんですが、、

平キャン・・・・(^_^)v

これって、キツいっすよ。

なんか、暗がりの中の通路で、うずくまってるんですよ、、。


平キャン・・・・(^_^)v


シーンとした坑内でこういうのは、、、、。

なんか突然立ち上がって、大声で意味わからない事叫びながら

こっちに走って来たらどう逃げようとか

考えたりも、、、

すでに準備万端です(爆)


でもランドネ達より先に逃げたら

不味いよなぁ〜とか、、、いろんな意味で、、。


暑がり寒がり恐がりです。



コラ!!ランドネ山おんな2号!!

お手を触れないでくださいって書いてあるでしょ。。

ゲーターみたいのつけやがって。。(爆)

平キャン・・・・(^_^)v




さぁ〜、、あとは今年中に仕事のスキを垣間みて

あと何回キャンプ行けるかですよ。

平キャンもそうだけど、サボる為には

みんなで一生懸命仕事しましょうかね。。




でね、今回諸事情から焦って設営して、急いで撤収をしたんです。

お友達ごく一部でコンパクト化、にもつ軽量化等

頑張ってるブロガーさんたちがいらっしゃいまして

僕も気にはなってましたが、

車の積載は別に全然つめるし

そんなに煮詰めてはいなかったんです。


いまの所、山登りはする予定は無いから

軽量化はそんなに必要は無いんですよね。

今の車にはあとひと家族分ぐらい楽に積めるし(笑)


ただ今回なんと20年以上使ってる

ツーバーナーのタンクが最後に漏れちゃうし

脚、曲がってたんですが、

10年使ってたキッチンスタンドの天板が

とうとう剥がれちゃいました。

コルマンツーバーナータンクは3個目ですし、

天板はやる気になれば

補修可能ですが、、、。


平キャン・・・・(^_^)v


アメリカでも最近は経済性のあるホワイトガソリンより

点火が簡単なガスの方が人気があるらしいですし、

設営は簡単な方がより素早く、いまの僕のスタイルである

まったり読書&酒飲みキャンプが始められるという理屈に

あらためて気がつきました。


朝も出発までノンビリとコーヒー飲みたいです。

次はいつ来れるんかなぁ〜なんか考えながら、、。


そう考えると特に朝一番のポンピングもなんか面倒に、、、、。

ちょっとこの秋に、予算もありますが、

サイトリニューアルしてみますかね?


目標指数としては

今回設営に1時間掛かったのですが、

目標はその半分の30分ですかね。

目標は高くもちましょう。




ほんじゃ、今回も長々とありがとうございました。
















↓こういうの出来たんですよ。ちょっと見てみて!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


::




この記事へのコメント
おひさです。

日頃、なかなか新しいキャンプ場を開拓しないもんで、こういった人様のブログでいい感じのキャンプ場がると、すぐ調べます。


自分の家は常磐道や、東北道ヘはアクセスがいいもんで(関越道は、乗るまでに1時間かかる)、その方面のキャンプ場は、要チェック。

市営とか、自治体の運営のキャンプ場って、料金が安くていい半面、インとアウトの時刻に融通が利かないところが多い気がするんですが、どうでしょうか、ここは。(午前中のアウトが苦手です)

拝見した感じでは、とてもいいロケーションのようなので、情報があるとうれしいです。

秋のキャンプは、一番いいシーズンですよねぇ。
Posted by Hal BrownHal Brown at 2010年09月16日 20:44
おぉ!知らないキャンプ場です。

10時アウトはちょっと早いけど、良さそうですね。
ってか、てっしぃ~さんは女の子たくさんとキャンプですか?!
うひゃー行けば良かった。仕事が無ければ・・・・。

それはともかく。
荷物を減らすのって難しいですよね。
減らして平気なはずなのに、持っていかないと困るかな?みたいな・・・・。

うちはダラダラ撤収だから撤収は時間かけてもいいんだけど、設営はパッパと終わらせたいって思います。
IGTが無くなっただけで10分くらい早くなった気がします。
あとは、アメドsなんですが、フライまで掛けるとちょっと面倒で・・・・。
と、ドンドン怠けると言うか効率化を目指すようになります。
次は、設営がラクと聞くアレが欲しいです。
Posted by たっちゅ at 2010年09月16日 20:54
こんばんは!!

ここ、いつも我が家の候補に挙がるけど未だに見訪問の
所です!(私が一方的に挙げてるだけなんですが)
やっぱり行ってみたいかも!と思いました。
最近公営が好きです。安いしキレイなところ多いし

足尾まで来たのですね!寄ってくださればー
(って1時間くらいかかりますけども・・・)

なんで定宿じゃないのかな??と思ったら
平日はやってないんでしたね!
てっしぃ~さんの定宿、我が家も
シーズン終わる前にはもう一回くらい行きたいねーと
話してます。割引券もあるし。
もう1晩くらいお風呂入らなくても平気な季節だし(笑

これからキャンプスタイルどんな風に変わって行くのか
楽しみにしてます!!
Posted by midori at 2010年09月16日 22:31
♪Hal Brownさま♪

おはようございます。
ゆるいと思いますが、ここ当番が毎日変わるんで
それぞれかもしれませんね。
でもほんとの〜んびりしてるんで
たぶん未確認ですが、平気みたいな
空気は漂ってますです。
お風呂、お子様達に経験させた方が
良い思い出になると思いますよ。
とくに都会の子には斬新かもしれません。
また例の精霊に近寄ってください。
たぶん感動しますよ。宮崎駿の世界かも(笑)

僕も東北動がメインですかね。
自宅ちょうど常磐の柏と
東北、岩槻の中間なんで、
どうしてもキャンプ場が多い
東北動に向いちゃいますね。。
桶川インターが出来て経由で中央や関越も
それなりに近いですが、
帰りの渋滞考えるとどうしても
方向が向きませんです(*_*)
Posted by てっしぃ〜 at 2010年09月17日 09:11
♪たっちゅさま♪

おはようさんです。

・・・・だから〜
お声がけしたじゃないですかぁ〜、、(笑)

会社のスタッフと一緒に行ってもねぇ〜、、

僕は会社一歩出たら
完全にシャットアウトしたいんですよ。
だから携帯が嫌いなんですが、、、(^_^;)
なもんで今回は会社の延長気分でしたよ(疲)

ま、それなりに楽しませてもらったから
よしとしますかね。

なんか来月も行くって騒いでるんで
またお声がけしますよ。
もちろん平キャンです
こういう事出来るのって
たっちゅ含め業界の余録ですよね(^_^)v
Posted by てっしぃ〜 at 2010年09月17日 09:16
♪midoriさま♪

やっぱりチェックしてましたか、、(^_^)v

ここ大人には良いかもしれませんよ。
ワンコもOKですしね。。
そんでもって精霊の龍見てくださいよ。
本文では怖いって書きましたけど
これプチ感動ものです。(自分的には)

・・・あれ、やっぱり坑道まっすぐ行けば
midori邸の台所にたどりついた??
そっか、、そうじゃ無いかとは思ったんだ、、。
な〜んだやっぱり寄り道して行けば良かったか(爆)

定宿、行きたいですね。
やっぱりいちばんあそこは良いです。
ほとんど貸し切りだし、、、。
ひょっとしたら今月末に行けるかもしれないんですよ。
スケジュール次第なんですが、、、。
近くの温泉、皆幸乃湯で夏前に
ゴールデンの赤ちゃんが生まれてたのですよ。
ちょっと気になるんですよね、、。
まだいないかなぁ〜と、、
多頭飼いもいいかなぁ〜、、、と(爆)
Posted by てっしぃ〜 at 2010年09月17日 09:31
こんばんは。

めちゃめちゃ楽しんできた感じですね!
1泊の中に色んなコトが凝縮されていて充実感が伝わりました。

精霊の木?見事というか…怖いというか…
龍にも角の生えた何かにも見えます。
夜になったら動き出しそうで、夜は近寄れないです^^;
でも、何となく背筋がピンとしました。

てっしぃ~さんはイロイロなキャンプ場をご存じですね。
ちなみに、ココ、ワンコはOKですか?

サイト改造後のスタイルも楽しみにしています!
Posted by cocych at 2010年09月20日 02:28
♪cocychさま♪

おはようございま〜す。
なんか翌日から関東も涼しくなっちゃって
なんか悔しかったんですが、
今日はまた暑いんで
なんか勝った気分です(笑)

この精霊の木。
下に立つとですね、周りの木立の高さと相まって
ホント背筋がピンとします。
おばあちゃんがたのお接待があるお風呂と
合い兼ねて、是非行ってみてください。
ワンコももちろんOKですよ。

サイトバージョンアップはこの三連休に
色々と妄想しました。
妄想しすぎて、疲れました(*^^* ゞ
とんでも無い所まで妄想しちゃったんで、
お財布にキツくなってきました(爆)
Posted by てっしぃ〜 at 2010年09月21日 10:17
こんばんは

平日にキャンプいけるなんて羨ましい^^
精霊の木は、こけのつき方が確かに竜の雰囲気で・・・

遊具は少ないのは気になるけど、のんびりできそうなのと24時間管理はいいですね。
Posted by kaitoパパ at 2010年09月21日 23:19
お久しぶりです。
ランドネガールさんたちの作ったパン、とっても美味しそうです!
そして、栃の実ってこういう実なんですね。
おもちを食べたことがあるのですが、どんなものか検討もつかず(笑)
どんぐりみたいなので作ってたんだーってちょっと感動しました。
平日キャンプ、観光しても混んでなさそうですし、
大渋滞にハマることもなくてうらやましいなあ。
精霊とかいそうな木も、ステキですね。
この木に見守られていたら、悪さはできないような気持ちになるな。
Posted by まめ蔵ママまめ蔵ママ at 2010年09月22日 08:49
♪kaitoパパさま♪

こんにちは〜。。

精霊の木はなにか引きつけられます。
でもまだまだ夕暮れ以降に
見る勇気は無いんですよ〜(^_^;)
そのくらい存在感ある顔してますですよ。

遊具はあげたように一つしか無いのですが、
みんな鬼怒川で遊んでますね〜。
ただ最近のファミリー層相手のキャンプ場と比べれば
遅れてますね。
ただちゃんとクモの巣までも掃除してあって
24時間管理と相まって安心なキャンプ場ですね。
Posted by てっしぃ〜 at 2010年09月22日 12:00
♪まめ蔵ママさま♪

ご無沙汰で〜す♪

実はですね、ここだけの話ですが
僕もトチノミって初めて見まして
管理人のおばちゃんに聞いちゃいました(^_^;)
栗じゃないですからね〜って偉そうに
上げてますが、ホントは自分が、最初栗だと思っちまったんです、、(誰にも言わないでね、、)

ただね、平日観光で今回みたくマニアック的は
銅山観光なんていっちゃうと、
土産物売り場のおばちゃん達の
猛攻撃にあっちゃうんですよね(^_^;)
ありゃ厚顔じゃないと、負けますね、、(笑)
やっぱ拝観料はちとお高いですが
定番の日光にすればよかったかと、、。

まめ蔵ママからは守備範囲ですよね?ここ。。
温泉のお接待と精霊は是非!!
両方とも経験すればなんかスッキリしますよ(^_^)v
Posted by てっしぃ〜 at 2010年09月22日 12:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平キャン・・・・(^_^)v
    コメント(12)