ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月24日

東京朝市 アースデイマーケット

東京朝市 アースデイマーケット

「東京朝市 アースデイマーケット」


カンペイちゃんのアースマラソンとは

まったく関係ないよ。


↓↓↓このカテゴリでランキング参加中です。
      最近キャンプ逝けてませんが、、宜しくです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村


::

東京朝市 アースデイマーケット

生産者と消費者が互いに対話出来るお店の集まりって感じかな。

東京での旬の食材の地産池消を大切にしてたんだけど、

現在は関東一円、遠くは関西、北海道からも。

NPO活動やフェアトレードの啓蒙紹介も行ってるし、

農業に興味をもったヒトと農家の橋渡し的な事もやってます。


東京朝市 アースデイマーケット

↑ここは「わんのはな」ていってワンコの為の

オーガニック屋さん。。。


コンセプトに合うのであれば

食材だけではなく、エコロジカルでもOK。


東京朝市 アースデイマーケット


オーストラリア、クィーンズランド州にある

マレーニって街知ってますか?


ちょうど先日某旅番組でプチフューチャーしてましたね。


東京朝市 アースデイマーケット


過疎がすすむ田舎町だったんだけど

地元住民が頑張って街を作り直したって、

簡単に書いちゃえばそんな感じ。


東京朝市 アースデイマーケット


今では住民参加型スタイルの先駆けな街として

世界中から見学にくるらしいです。

でもそういう風になっちまうと

また違った悩みも有るんだろ〜なぁ〜

オージーは日本人と違うんかなぁ?

ま、いいや、、。


東京朝市 アースデイマーケット


お国柄が違うんで、

ここまでは盛り上がらないだろ〜なぁ〜、、ニッポン。


内容は違うけど、地方の方がこういうパワーはあると思う。

でも、新興住民と農家の共存は難しいと聞いてます。


東京朝市 アースデイマーケット


某HPからの引用なんですが、

地域を活性化させるゴールデンルールって言うのがあって

○小さく始める
○同じような経験をした人から学ぶ
○得意なこと、できることから多くの人に参加してもらう
○お互いがみんなの役に立っていることを確認しあう
○協力して働くことが大切であることを伝えあう
○最低二人以上がそのプロジェクトの全体像を把握している

前出のマレーニはCOOP形式で、お金(出資金)を集って

住民全体で色々な運営をしているらしいです。

この街で気持ちが引かれるのは

ボランティア活動その他諸々を行うと

その街でしか使えないお金と同じティケットが貰えるってこと。

マレーニの紹介じゃないんで、これ以上は触れない(笑)

興味ある人はググってね。

世界中に色々あるよ、こういうの。



東京朝市 アースデイマーケット


いいっすよね。

み〜んなで何かをやるってゆ〜の。

野菜作家やパン作家、

はたまた造形作家や服飾作家さん、、

和菓子職人さんなんてものすごいセンスですよ。

そんでもってもっともっとの色々な方達。

この様な方々を作家さんって呼ぶんですよ。イチブでは。

本書いてる人だけ作家じゃないです。

遺伝子組み換えないで、有機農法での野菜作りを

目指してる農家だってクリエイターだし、

感性でパンを捏ねてるお姉さん達もアーティストだし、

イメージを形にしている服飾技術なんてカッコ良くない??

おいしいお肉を育てる為に

毎朝毎日休み無しで一生懸命働いてる養豚農家だって

すごいパワーだよ。

こういう方々の集まりってなんかこう、オーラがあると思うのは

僕だけですかね??

そりゃ生計立てる為には現実と向き合わなければならんのだろうが、

それでもなにかこう目指してるものちゅうか、

う〜んなんちゅかな、、

特化した物事について夜な夜な語れるみたいなさ、、。

すばらしい思い込みや思い入れもある意味

とても大事だと思う今日この頃。。

そういう作家さん達の発表の場所も

もっともっとたとえばさ、こういうイベントでコラボしても

いいんじゃん??みたいな、、。


無理??強引でしたか、、。


東京朝市 アースデイマーケット


このアースデイでもアースデイティケットといって

ボランティア等をやってくれた人に対し、

そのティケットでお礼をし、このイベントはもちろんの事、

その運動に賛同するショップでも

そのティケットが使えるってコト。


東京朝市 アースデイマーケット


いい人がいいお店にいくから

両方ともいい感じになって、パッピーなのだそうです。


地球や街にいいことをすると、

その人にもいいことがある。

お店もウレしい。

NPO、ショップ、個人、企業など、

社会のさまざまな主体どうしが、

それぞれの「いいこと」と「いいこと」でつながっていき、

社会全体がひとつの大きな「コミュニティ」へと

育っていくことを目指しているらしいです。


東京朝市 アースデイマーケット


・・・・なんか楽しそうじゃん(^_^)v

打ち上げん時なんかハジケチャイそうだね、、俺だったら、、

あ、呼ばれてないや、、、、。

乱入の心構えは出来てるんですけどね(爆)


東京朝市 アースデイマーケット


実際持ち込まれてる食材や食品は

正直旨いかどうかってのは個々価値観っていうか

早い話味覚がそれぞれなんで個人差有ると思う。


東京朝市 アースデイマーケット


ぶっちゃけスーパーで量産品買った方が安い。


東京朝市 アースデイマーケット


でもいそれ言っちゃったらダメなんだよね。

だからつまらない庶民だって言われるんだよ・・・俺。。


東京朝市 アースデイマーケット


食べ物はオーガニックなんで、自然の味がしますよ。


東京朝市 アースデイマーケット


身につける物もアレルギーを気にしなくて良いです。


なんか、わかる人には自慢したくなる筈です。


「これオーガニックなんだよ〜」って。。



決してわからない人には言わないでね。

話し終わっちゃうから、、。


東京朝市 アースデイマーケット


この納豆、なんか旨そうじゃ無い?

この値段ならお土産に買っていてもいいんじゃん??

パッケージが良いね。


東京朝市 アースデイマーケット


俺さ、アフォだからこういうイベントの空気吸っちゃうと

にわかナチュラリスト目指しちゃうんだよね(*^^* ゞ

そんでもってカッコだけ作家になりきっちゃうんだよ。


自分で言うのもこっぱずかしいですが、

たぶんカッコから入る選手権あったら

なかなか良い所まで逝くと思う。。



なんだけど普段のお昼は吉○家で早食いだし、

子供の頃から3日ももたない坊主です///



東京朝市 アースデイマーケット


こっちは同日開催されてたリサイクルマーケット。。

なかなか掘り出しものあるよ。

ただ朝一に行かないとダメです。

いいものは足早いです。

みんなそれ知ってるから、午後より午前の方がヒト多いです。

ここだけの話、アースデイより賑わってます(悲)


東京朝市 アースデイマーケット


コールも1日つき合ってくれたんで

代々木公園でお散歩。。


でも怒ってるみたいです、、

「フ〜ン!!」だって。。


東京朝市 アースデイマーケット


なんか取り留めの無い話におつきあい頂きありがとうございました。

今回、何を言いたいのか、何を話したいのか

書いているうちにどんどん変わって来てしまいました。

同じコンセプトを持った仲間と共有時間を持つ事って

なんか毎日が楽しくなるんじゃないかな?と、、

始まりはそんな感じでしたです。

きっと寂しがりやなんですね、おっさんのくせに。

現実もありますが、

みんないくつになっても「夢」もちましょうね(^_^)v





↓↓↓このカテゴリでランキング参加中です。
      最近キャンプ逝けてませんが、、宜しくです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

::



同じカテゴリー(日常)の記事画像
老後の趣味・・・・
ちゃんと置いたんだよ・・・
みんな頑張りましょうね。。
小江戸 川越・・・
成りもの・・・
アウトドアでランチですよ〜(^^♪
同じカテゴリー(日常)の記事
 老後の趣味・・・・ (2011-06-06 16:53)
 ちゃんと置いたんだよ・・・ (2011-05-30 14:27)
 みんな頑張りましょうね。。 (2011-03-14 16:22)
 小江戸 川越・・・ (2011-01-26 09:20)
 成りもの・・・ (2010-12-15 14:16)
 アウトドアでランチですよ〜(^^♪ (2010-06-03 19:40)

Posted by てっしぃ〜 at 15:06│Comments(8)日常
この記事へのコメント
うんうん、前回と違った文体。よかったッス。

私も、こういったイベントに顔を出すと(めったにないんだけれど)にわかに地球環境は…みたいなことを思うんだけれど、実際の生活は、その空気に全然伴わなかったりする。

でも、それもありかなって、思うんですが、こういう心構えでは1000年後の地球にとって良くないんだろうね。

それと、こういうイベントでの購入、お店より高いじゃん!て正直思うこともあるし、地域がら夜店なんかは年中出ているけれど、それだって、普通に買ったほうがおいしいし、安いじゃんて思う。でも、雰囲気は買えないよね。ある意味付加価値かな。

あっ、難しい屁理屈を書きそうになってしまった。ここはそういうところではないんだ。

さて、代々木公園て、ドッグランがあるそうなんですが、行ったことないです。木場公園にもあるって聞きました。

いずれも、都営なのでしょうか?いつか行ってみたいと思っていても、今度とお化けには出会ったことがないという言葉通りで、行っていません。いずれ、行きたいな。

コール君とハルの絡み、見てみたいし。
Posted by Hal BrownHal Brown at 2011年01月24日 21:14
♪Hal Brownさま♪
最後までおつき合い頂きありがとうございます。
今回の出店物、手間考えればたしかに
最低限そのくらいのPAYは必要なんですけどね。
一生懸命さが伝わってるお店は
それなりに人気ありますね。
ただいかにも企業じゃんってお店は
・・・・・って所もありますよ(*_*)
難しいですね。
利益でなければ次に行けないし、、。
そりゃ個人も企業も同じなんですけどね。。

今回もウン百円のたいやき買わされたし
え??って思うくらいのけんちん汁も
頂きました。ちょっとは体にいいですかね??

・・・おっと、僕も能書きと愚痴書いちまった(笑)

祭り事ん時の露天、あれは必要ですよね。
雰囲気だもん、あれって。

ドックランは人気有りますね。ここ。
そもそもラン以外でもワンコ連れ多いです。
気のせいか飼い主はそれなりにフランクです。
皆さん社交辞令も上手です(笑)
流暢な外人さんも多いですしね(^_^)v
Posted by てっしぃ〜 at 2011年01月24日 21:38
こんばんは。

ふむ。このような朝市が開催されていたのですね。
主旨は違いますが、なんとなく高山の朝市を思い出しました。
イロイロ考えて消費しないといけないんですよね。
地元のものとか、無駄を無くすとか…
知り合いに農林水産省にお勤めの方がいるのですが
ホントに頭抱えて日々お仕事されていますが
なかなか難しい問題です。
Posted by cocych at 2011年01月25日 00:58
♪cocychちゃん♪
今回はさぶいんで
ちょっと盛り上がりに欠けますが、
暖かくなるとけっこう人気ですよ〜。
代々木けやき並木で開催の時は
ワンコ連れも多いんで都合つけばどうぞ〜。

朝市の延長だと良かったんですがね。
あれはさ、輪島なんかもそうだけど
農家のおばちゃんや地元のお店が直接販売してるから
オモムキがあるじゃないですか(^_^)v
これ最近ちょっとビジネス入っちゃってるんで
これからの方向性が微妙です。
イベントは3年続けば成功と
いわれてるんですがね、、(^_^;)
農水省の方と地元の方、生産者の方々が
もっともっと今以上に近くなれば、
もっと良いんじゃないかな?と思います。
Posted by てっしぃ〜 at 2011年01月25日 09:35
楽しそうですね~
わたしがいつもお世話になってる
市とかはもうちょっと間口が狭い感じなので
こういう誰が見に行っても楽しめる!という感じの
マーケットもいいですね!!
場所がおされじゃないですか・・・代々木公園

値段。。迷いますいつも
量販店行くと安く売ってるし、、、
買う方はもちろん安ければありがたいし。。。
でもちょっとは儲けも出さないと・・・とか
グルグルと考えて(笑
う~ん・・・ってなってしまいます。
永遠の課題、、ですね

コールダウンベストがオシャレ!!
都会のワンコだわ~
Posted by tae at 2011年01月25日 18:43
♪taeちん♪
風邪引いてない??
大御所は大変みたいだね(^_^;)

nutteも出なよ、出展費安いよ。
オーガニック使えばいいんじゃん?
知り合いでいない??オーガニック屋さん。
んでもってさ、コールも行くから
KYコンビで看板犬だよ(笑)
んてもってぷぅは洋服着せて
テーブルの上に座らせておくみたいな(笑)

な〜んてそんな簡単な事じゃないよね。
失礼しました。。。

価格は難しいよね。
俺も見積もり、強気な時と
弱気な時じゃ、単価違うもん(笑)
冷静が一番です。。

でもtaeちんの仕事、
内容は俺、無理だけど、スタンスがさ、
僕の理想だよ、、、。

コールの、、、、
安物のキルティングだけどね (*^^* ゞ
Posted by てっしぃ〜てっしぃ〜 at 2011年01月25日 18:57
代々木公園でコールと一緒にカンペーちゃん
じゃなくて。マーケット。
してぃーぼーいですね?

わたしは人見知りなので、昔ながらのお店で
会話しながらお買い物とかちょっと苦手なのですが、
そんな人が増えてるのか
実家の近くの商店街もチェーン店ばかりになって
そうなってしまうととっても寂しかったり。
わがままですね。

写真1枚1枚から 手作りならではの
愛情たっぷりのお店の雰囲気が見られて楽しい!
Posted by かお at 2011年01月26日 00:55
♪かおちん♪
おぉ、、先に復活出来たですか(^_^)v
カンペーちゃんはすぐぉいですね。
プレッシャーあっただろうけどさ、。

イベントは面白いよ。
オープンエアーだしね。
ワンコのイベント有る時一緒に行こうよ。

旅行博っていうイベントがあるんですよ。
世界各国が参加するのね。
ビックサイトでやってる。
前日にステージでリハやるんですよ、踊りとかの。
そりゃまぁ〜楽しいですよ。見てて。。
生番組で言うとCM中のMCってなかなか面白いじゃん。
そんな感じ、本番より素晴らしい。
俺、リハ始まると仕事しない、、。
今度手伝いにくる?働いてもらうけど(爆)
Posted by てっしぃ〜てっしぃ〜 at 2011年01月26日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東京朝市 アースデイマーケット
    コメント(8)